Powered By Blogger

2016年1月13日水曜日

じゃんまる初詣話。

結構いい感じの寒さですが、雪が降る気配がないですね!
雪降ってくれた方が、まだ寒さに納得できるというか、
諦めがつくというか…笑 寒い寒い!!

ってなわけで毎度どーも!じゃんまるです(*ゝω・*)ノ
前回の予告通り、初詣に行ってまいりました!
ちなみに、福岡で行く三社詣(三社参り)は、
・宮地嶽神社
・太宰府天満宮
・筥崎宮  の三社が一般的?のようです。
( でも行きたい所に行くのが一番いいんだと思います 笑)
で、調べてみたらこの三社参りは諸説ありますが、福岡県を中心に
九州・中国地方で強く根付いている風習なんだそうです。
じゃんまるは小さい時から連れて行ってもらっていたので、
比較的三社参りが当たり前の生活を送っていましたが、
ふむふむ、当たり前な事でも勉強になります( ,,-` 。´-)

まぁ、ここまで話してたら行くと思うじゃないですか、三社参り。
それはまた次回というか…思い出した時というか。
真剣な一社参りでもいいじゃない!!(。・д´・。) というわけで
愛宕神社に行ってまいりました。

私の中での愛宕神社は『とにかく何か色々きつい』思い出しかない場所。
学生の頃は運動部だったので、トレーニングでよく利用していました。
(マネージャーだったのに、トレーニングだけはガチでやらされる)
階段走って、走って、走って…あぎゃー!!・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・ 寒気が…。
 
ま、まぁ今年1年とりあえず無事に、ホントに無事に過ごせますようにと
(年齢がバレますが、今年のじゃんまるは大厄です)
真剣にお参りをして、真剣におみくじを引いてきました。
本気のおみくじと、バラエティおみくじ。・・・ばらえてぃ?
(バラエティおみくじの一種 ただし神社的にはバラエティではない)
 
本気のおみくじは、よくある紙がたたんであるおみくじです。
THE・おみくじ!みたいな。
最近は、こんなだったりだるまの形だったり、色々あるようで、
見ててかなり迷います。どれも引きたいんですよね~( ´艸`)
(どれもいいお値段しますよね…笑)
 
両方とも可もなく不可もなく、良い事も書いてありましたが、
とりあえず、交通事故には気をつけようと思います。
(↑のおみくじ、交通事故に気を付けましょう、って書いてます)
自転車も乗りますし、今年は車も頑張りますからね~!
・・・あ、まさかそういうこと・・・!?逆走再び!?
 
さて、新年のドタバタ・成人式も終わり、何となくいつも通りの雰囲気に。
お店の中も、初売りの頃よりはだいぶ落ち着きました。
というわけで、新しいパソコンコーナーを作成中!
A3用紙で12枚分の大きなPOP!を2つ分!
頑張って作りました!(切って形にしただけ)
売場に出すと大した大きさでもないな~と思う事が多いんですが、
できあがりを見るとまぁ大きい。身長以上だし、なんなら体に巻けますw
そんなでかPOPを設置した(ちょっとまだ空きスペースの方が多い)
このコーナーにすぐにお渡しできる組立パソコンを
せっせせっせと作っているようですεεεεεヾ(*´ー`)ノ
ぜひ見に来てくださいね~!
 
と、いうわけで!
最近、おいしーい焼きカレーとカルボナーラが食べたい
じゃんまるでした!(言ってて胃が重たい・・・)
また次回~ヾ(*'-'*)

0 件のコメント:

コメントを投稿