Powered By Blogger

2015年6月9日火曜日

バス旅行へ行ってきます!

こんにちは!

人生いろいろ~~~KJでやんす。

明日、夏の予定の1つでもあるバス旅行で
出雲大社へいってきます\(^o^)/といっても、広島までは新幹線・・・そこからが長いんだなぁ。

実は、昔から神話が大大好きで、神社とかお寺とか行ってしみじみするのが趣味なんです☆
よく、歴史がスキなんですか?って聞かれるのですが、歴史の知識は全くありません!!
むしろ、歴史が始まる前(?神様の時代)がストライクです 笑


こんな話をすると、変な宗教に入ってると思われますが、ただの趣味です(*^_^*)
ついでに計画大好きなので、勉強してからお参りにいくほど、スキなんです!!


で、明日は、家族を連れていってきます!
何年か前にあった式年遷宮の年に、伊勢神宮と出雲大社の両方に行ったんですが、何度でも行きたい!って思える場所ですね♪
汚れた心が洗われる気がするんです!神社にいきたいなーと思うタイミングは、何かに迷ってたり、考えてたり、モヤモヤしている時なんですよね~。引き寄せられてる感がします。(というと、変な人って思われるオチ)


出雲大社は、「縁」の神様なので、恋愛だけじゃなく、仕事や人の「縁」にもいいと言われてますね!!若い女性が多くてびっくりしました!!
福岡の宗像大社とも深い関係があるところなので、特に福岡県民の神社スキにはたまらん所ですよ!!!!!!

☆プチ知識

神社にある鳥居を見るだけで、祀られている神様が「男」か「女」かが分かります!!
それは、、、

鳥居の上から二本目の横の柱が、縦の柱から突き出ていると、

「男」 ↓出雲大社 「大国主命」     出ていない鳥居は、「女」 ↓伊勢神宮「天照大神」

                

 
今日からあなたも、鳥居を見たらチェック!!!
 
では☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿